ガーデニング一年目

ガーデニング

花と野菜を育てています。

だいたい苗を購入して育てますが、時々種からも育ててます。

一年目二年目何を育てかを書いて行きます。

 

私がガーデニングを始めた理由

私がガーデニングを始めた最大の理由は2つになります。

あとはいろんなタイミングが重なった結果となっています。

 

①虫が苦手

花や野菜を育てているとどうしてもつきものとなる虫。

私は虫が大の苦手です。

見つけ家族に任せて次第逃げます。

家族が誰もいない時はただただ遭遇しない事を祈るほどです。

 

これからの時期(すでにですが)虫が増えるのでどうやって対策していこうか考えています。

 

その虫対策が出来たので始める事にしました。

一緒にガーデニングをしている夫と、母が一緒に虫退治をしてくれるとの事。私は聞き逃さなかったです。

その面は解決しました。

 

②日当たり

次に置き場もそうなんですけど、置ける限りでプランターを設置すればいいのでそれほど問題ではありませんでしたが、最大の理由は置き場がない。

街の中で家に囲まれて、プランターを置くとすれば日当たりが悪い位置しかなかったのです。

それが近所の家の解体が決まったので日当たりはよくなりました。

 

それで私のガーデニング、家庭菜園生活がスタートしました。

 

一年目

野菜

ガーデニング一年目は、王道のトマトとキュウリです。

しかしプチトマトとかにすればいいものの、中玉トマトにしました。

結果サイズ的にプチトマトとあんまり変わらなかったと思います。

 

キュウリは割と収穫出来たと思います。

ぐるんと丸くもならずにまぁ自画自賛で割といい形のキュウリだったのではないかと思います。

実は夫がキュウリ嫌いで悩みましたが、少しは食べてくれました。

 

バラ

道の駅で

バラ園に見学に行った時にバラが綺麗だったので1株購入。

販売員のバラ農家のおじさんに説明を聞いて、育てました。

 

いちご

アイベリーだったかな、こちらも王道であるいちご。

ただ単に食べたかったので購入しました。

一年目は思い立って始める事が多いので、夫の地元で購入していた時に、家の庭で野菜とか育ててる義母に遅いよって言われました。

 

だからあまり食べれなかった気もしました。

 

一年目は以上です。