2023年 お花その15【フウセンカズラ】

今年の緑のカーテン

夏は家に入る日光が強くて防ぎたいですよね。

方法っていろいろあります。

 

私はグリーンのカーテンを選びました。

今年で2年目ですね。

昨年は朝顔を何種か植えたのですが想像していた通りに出来ずにいました。

 

そして今年は朝顔ではなく別の物でグリーンのカーテンにしました。

 

フウセンカズラ

今年選んだのはフウセンカズラです。

ヘチマでもゴーヤでもいいのですけど、家族で食べる人が少ないので却下しました。

フウセンカズラ

フウセンカズラのお花は白くて小さい可愛いお花です。

そしてお花が終わると丸いボンボンのような緑色の形になり、その後オレンジ系の色になります。ボンボンを割ると種が出てきます。

フウセンカズラ

5月毎に植えて先日初めて種を採取しました。

 

フウセンカズラ
  • 別名    風船葛 バルーンバイン
  • 原産地   北米、熱帯インド、アフリカ
  • 植物分類  1、2年草
  • 常緑落葉  常緑
  • 草丈    200~300cm
  • 広がり    100~200cm
  • 耐寒温度  0 ℃
  • 耐暑性   普通 
  • 耐雨性   普通
  • 日照    屋外の日当たりの良い場所から半日陰
  • 土質    水はけが良く、保水性のある土を好む

参考サイト

www.komeri.com