2023年総括 2024年も一カ月過ぎましたが・・・

遅くなりましたが2023年の振り返り

2024年も一カ月過ぎましたが、2023年の振り返りをしたいと思います。

 

ガーデニング、メダカ飼育を始めて一番新しい植物・めだかの品種をお迎えした一年だったと思います。

 

ガーデニング・家庭菜園

2023年頭、藤を育ててみたいと思い始まりました。

藤と言えばプランタンでは無理だろうと思っていましたが、実は地植えは辞めた方がいいという、逆にプランターのがいいという情報を見ました。

いざって時に移動出来るサイズのプランターで、ある程度の大きさで楽しめたらと思いました。

 

藤!なかなな売っていません。

お店でも一箇所1本売っていますが(ずーーーと置いてあります)高いです。

 

なので苗の状態でもいいのでお値打ちに欲しいですね。
それでとりあえず据え置きにしました。

 

そして今年はスペースも考えながらですが、藤・梅・桜・果実のどれかを始めたいと思います。

 

メダカ

メダカ飼育ですが、2023年最後の掃除の時に数を数えておきました。

もう少し暖かくなったら掃除をスタートするので、みんなと元気に会えるといいですね。

 

2023年~現在、外で飼育と、家での飼育の二通りで春を待っています。

室内は2種類の子がいるのですが、1種類だるまミックスの子は動き回っている日が多いです。容器も同じぐらい、場所も同じで条件は同じたと思うのですけど、もう1種類の子は底でじっとしているので、不思議ですね。

 

2月下旬~3月上旬にはスタートさせたいと思います。

それまでドキドキしながら待っています。

 

今年もたまごでお迎え出来ればと思います。