2024年 手軽に始められる家庭菜園セット おいも

カルビーとプロトリーフの共同開発 毎年恒例になりつつある、カルビーとプロトリーフの共同開発のポテトバッグ。 プロトリーフの土などとカルビーのポテトチップスのおいも『ぽろしり』を使った手軽に出来るお芋栽培のセットです。 ポテトバッグ 自治体にも…

2024年 お花その2【河津桜】

プランターで育つ? 我が家には木を植える庭がありません。 でも春に楽しめる花ってあまりないと感じていましたし、家族の仕事の都合上、桜の時期は忙しくて見に行けません。 そして家で手軽に楽しめたら?と昨年より桜などの木を育てられないかと思っていま…

2024年 お花その1【チューチップ】

春が待ち遠しい花 実は2023年のお花で記載していませんでしたが、チューリップの球根5つ程を秋に植えました。 そして、1つがダメになったみたいなので、別口で購入してきました。 秋に植えた球根は、従来馴染みのあるチューリップという形ではなく、少し変わ…

2023年総括 2024年も一カ月過ぎましたが・・・

遅くなりましたが2023年の振り返り 2024年も一カ月過ぎましたが、2023年の振り返りをしたいと思います。 ガーデニング、メダカ飼育を始めて一番新しい植物・めだかの品種をお迎えした一年だったと思います。 ガーデニング・家庭菜園 2023年頭、藤を育ててみ…

2023年 お花その24【キンモクセイ】

秋の匂い 秋になるとオレンジ色の花をつけて、いい匂いを出すキンモクセイ。キンモクセイの匂いを嗅ぐと秋になったと感じますね。 そんなキンモクセイですが、木なので諦めていましたが、プランターでも育てる事が出来るのでは?という事で今回購入しました…

2023年 お花その23【ラベンダーグロッソ】

春のイメージのお花 私はラベンダーは初夏?のイメージなんですが、四季咲き性を持つ系統もあるそうですね。今回購入したラベンダーグロッソもそうなのでしょうか? こちらもいつ花を咲かせるか分からないのですが楽しみの一つです。 北海道だとラベンダーが…

2023年 お花その22【ルピナス】

葉っぱが可愛い形 ルピナス。 秋に入って追加購入しました。 花が上に向けて伸びるお花。 家にない感じのお花なので購入しました。 3色購入したので寄せ植えにしてみました。 本当にその色が咲くのか?楽しみですね。 ルピナス チョウに似た小花が咲き上がる…

お初メダカちゃんその8 ブルームーン

メダカさんの種類は無限大 先日大型フリマが開催され、フリマ内でメダカフェスも同時開催されました。 沢山のブリーダーさんが出品されていました。 まぁお値打ちに買える生体から目がとび出るぐらいの価格など販売していました。 高いのは有名なブリーダー…

お初メダカちゃんその7 楊貴妃のダルマ

メダカのだるまちゃんは可愛い 我が家が行く農協の直営店では地元野菜やお花はもちろん、メダカの生体とPSBなども売られています。 購入する気がなくてもお店に行く時にはつい見てしまいます。 そこで一目ぼれした子がいます。 楊貴妃のダルマ 小さくてめち…

2023年 お花その21【ナデシコ】

名前もお花も可愛いですよね もう少しシーズンが続きそうなのと、お値打ちになっているので購入しました。 名前もお花も可愛いですよね。 可愛かったので一目ぼれです。 ナデシコ 鑑賞期間が5月から11月上旬あたりのお花。 多年草 (宿根草)なので長い事楽し…

2023年 お花その20【エリカ】

初めて見ました! 初めて見るお花です。 お値段もお値打ちだったので購入してみました。 エリカ エリカは繊細な枝に小さな花がびっしりと咲くため、株全体を見るとにぎやかな印象を受けますが、一つ一つの花も可憐で個性豊かです。エリカ属には740種があると…

2023年 お花その19【キンギョソウ】

キンギョソウ二回目 以前キンギョソウの事を書きましたが、別の色のキンギョソウを購入しました。 時期がずれているので苗も安く購入出来ました。 長いプランターに別のお花と増えていたので、同じプランターに並べました。 前のは白色のお花だったので今回…

なす 手軽にお庭で収穫して食べられるのが魅力

なすをプランターで育てていました 今年の夏もなすをプランターで育てていました。 気楽にプランターで出来る、そして好んで食べるお野菜がいいねって事でなすを選びました。 実は家族はなすが嫌いだったんですが、家で育てていると食べてくれるんですよね。…

2023年 お花その18【クレマチス】

なかなか咲かなかったのが 9月のお話ですが、今年初めて植えたクレマチスのお花が咲きました。 植えてからなかなか花が咲かずに、本当に咲くのか?と思っていましたが、無事咲いてくれました。 しかし一輪、少し置いて一輪としか咲かないものなのかな。 来年…

初めて花が咲きました

ビオトープとして ビオトープとしてメダカの暑さ対策として3年前から育てているホテイアオイの事です。 私は花が咲くものとは知りませんでした。 なので水の張っている鉢の間から何かがミューンと伸びている花がありました。 んんんんん??? って感じで見…

2023年 お花その17【ハツユキカズラ】

どんなお花なの? 今年どんな植物を植えようか探している時に見かけたハツユキカズラ。 どんなお花なのか分からないのですが、なんか綺麗そうなので購入を決めました。 ハツユキカズラ 2株ほど購入しました。 ハツユキカズラは、毒性のあるお花です。 体質に…

2023年 お花その16【バラ】

綺麗な花には棘がある お庭を華やかにするお花、バラ。 我が家はバラ園に行で時々購入します。 いろんなバラの種類がありますね。 バラ園で見るとバラと聞かないとバラとは思えないような形など様々あります。 そんないろんな種類のバラが売られているのでバ…

メダカの暑さ対策

既にバテそうです… 私の住む地域はまだ梅雨明け前です。 しかし毎日暑いです。 いろんな対策で何とか毎日過ごしていますが、本当に勘弁して欲しいです。 人間でもこんな状態なのですが、小川や自然の中にいるメダカさんなら広い流れのある水辺にいるのでいい…

2023年 お花その15【フウセンカズラ】

今年の緑のカーテン 夏は家に入る日光が強くて防ぎたいですよね。 方法っていろいろあります。 私はグリーンのカーテンを選びました。 今年で2年目ですね。 昨年は朝顔を何種か植えたのですが想像していた通りに出来ずにいました。 そして今年は朝顔ではなく…

2023年 お花その14【ゲンペイカズラ】

ガーデニングは沼になる ダメですね、こちらも勢いで購入してしまいました。 苗屋さんやホームセンターの園芸コーナーを見に行くんですけど、綺麗なお花だったりするとつい購入しちゃいますね。 こちらのゲンペイカズラもそのうちの一つです。 全体的な白色…

2023年 野菜その4【なすび】

丸なすと白なす 家族はナスビが嫌いです(私は好きなんですけど)何をしても食べてくれません。 ですが私は家庭菜園をすなら食べられるものがいいと思っているので、私自身が食べればいいし、一年目にキュウリを育てたら1本2本程度ですけど、キュウリ嫌いな…

2023年 お花その13【チョコモカ】

チョコレートのようなお花 家族が気になっていたチョコレートのようなお花、チョコレートコスモスことチョコモカが売っていたので購入しました。 花に顔を近づけるとチョコレートの香りがするお腹の空く(香りがする)花です(個人感想) チョコモカ 画像の…

お初メダカちゃんその6 ドラゴンブルー

縁が重なりお迎えする事になりました 来光を先にアップしましたが、実はたまごからのドラゴンブルーをお迎えしたのが先でした。こちらは本当に縁あって迎える事ができた子たちなのです。 偶然参加したイベント(今度参加したくて下見がてらの参加)でメダカ…

お初メダカちゃんその5 来光

お迎えしてしまいました 道の駅にゾウリムシが売ってないか見に行った時に、ついお迎えしてしまいました。 ちなみにゾウリムシは購入出来ませんでした。 来光 お迎えの予定がありませんでしたが、来光のたまごが売られていたのでつい購入してしまいました。 …

2023年 野菜その3【とうもろこし】

今年初めて作ります ホワイトとうもろこし。 今年初めて苗を買いました。 とうもろこし畑を見ると結構な高さになっていますよね、なのでプランターで大丈夫かの心配がずっと付きまといます。 実はとうもろこしはネットメロンのころたんのコンパニオンプラン…

2023年 野菜その2【ころたん】 2023年6月27日追記

2023年の野菜2ころたん。ネットメロンのころたんは昨年育てていました。プランターで育てても美味しかったのでことsもチャレンジを決めました。

半分?お初メダカちゃんその4 出目の楊貴妃

2023年お初のメダカちゃんを紹介。ユリシス×夜桜を購入した即売会で購入した出目の楊貴妃。我が家の楊貴妃は1匹になって寂しいかもという事でお迎えしました。オレンジ色の鮮やかな色、我が家の子は出ていませんが、出目金のように目が出ているのが特徴です。

お初のメダカちゃんその3 ユリシス×夜桜

2023年お初のメダカちゃんを紹介。ユリシス×夜桜。初めてメダカ即売会にお邪魔した時に家族が一目ぼれで購入。銀色のボディに金色が混じっている綺麗なメダカさんです。

2023年 お花その12【アサガオ】

2023年のお花12アサガオ。家で育てるお花の代表ですね。昨年採取した種を植えたり、自然に落ちて咲いたのとかいろいろです。簡単に咲くし、種を採取しておけばずっと咲くのでオススメですね。

お初のメダカちゃんその2 ダルマメダカ

2023年お初のメダカちゃんを紹介。昨年ホームセンターで初めて知ったダルマメダカ。一目惚れしましたがお迎えせずに今年思い切ってお迎えしました。丸いボディーは可愛いですが泳ぎが苦手なので別の種類のことは別に飼育しましょう。