2023年 お花その18【クレマチス】

なかなか咲かなかったのが

9月のお話ですが、今年初めて植えたクレマチスのお花が咲きました。

植えてからなかなか花が咲かずに、本当に咲くのか?と思っていましたが、無事咲いてくれました。

しかし一輪、少し置いて一輪としか咲かないものなのかな。

 

来年はもっといろんな種類のクレマチスを植えたいですね。

 

クレマチスの花

クレマチス

クレマチスは雪割草・クリスマスローズアネモネフクジュソウなどと同じ仲間でキンポウゲ科クレマチス属に入ります。つる性(一部木立ち性)の植物です。
クレマチス(Clematis)の名はギリシャ語のKlema(巻きひげ、つる)から由来して学名がつけられました。

原種の数は300種類とも言われ、世界中に分布しています。

引用元:春日井園芸センター

  • 別名   テッセン(鉄線)、カザグルマ(風車)
  • 原産地  日本、中国、南欧~西南アジア 
  • 植物分類 落葉蔓性多年草
  • 常緑落葉 落葉 
  • 草丈   20~500cm 
  • 広がり  30~500cm  
  • 耐寒温度 -10 ℃
  • 耐暑性  普通 
  • 耐雨性  普通 
  • 日照   屋外の日当たりの良い場所から半日陰 
  • 土質   水はけが良く、保水性のある土を好む

参考サイト

www.komeri.com