初めて花が咲きました

ビオトープとして

ビオトープとしてメダカの暑さ対策として3年前から育てているホテイアオイの事です。

私は花が咲くものとは知りませんでした。

 

なので水の張っている鉢の間から何かがミューンと伸びている花がありました。

んんんんん???

って感じで見ていて、家族に画像を送りました。

 

そしてホテイアオイの花という事を聞きました。

その時の私「花が咲くの??」って感じでした。

ホテイアオイの花

 

ホテイアオイの花

水の底に根を張りそこから丈夫な茎を伸ばします。 葉はツヤツヤしており、水面で浮き袋ののようになることが特徴です。 繁殖能力が非常に高く水の流れを悪くしてしまったり、水面を覆い尽くすほど増えてしまうので、育てる際は定期的に手をかけながら育てましょう。

 

ホテイアオイの花は一日花。

なので花が咲いているのを確認したら写真を撮るなり観察するなりしましょう。