2023年 お花その20【エリカ】

初めて見ました!

初めて見るお花です。

お値段もお値打ちだったので購入してみました。

 

エリカ

エリカは繊細な枝に小さな花がびっしりと咲くため、株全体を見るとにぎやかな印象を受けますが、一つ一つの花も可憐で個性豊かです。エリカ属には740種があるといわれ、そのうち16種がヨーロッパに、ほかの大部分のものは南アフリカに自生しています。わが国では、庭植えなどでよく見かけるポピュラーなジャノメエリカをはじめ、鉢物として40種、50品種くらいが流通しています。草姿や開花期、花色、花形など変化に富み、壷状やベル形のものから細長い筒状のものまであり、雄しべの葯が黒く目立って、蛇の目のように見えるものも多くあります。また、イギリスなどのヒースランドを形成している種類は耐寒性が強く、寒冷地ではグラウンドカバーとしても利用されます。開花期は、種類によりそれぞれ異なり、春咲き種、夏~秋咲き種、冬咲き種、不定期咲き種に大別されます。

 

いろいろあるみたいですね。

今回はエリカとしか札がなかったのでどの種類かわからず。

調べても一致しないので詳しい種類が分からずでした。

 

エリカ
  • 原産地  南アフリカ、ヨーロッパ、北アフリカ
  • 草丈   15~300cm(20~80cmのものが多い)
  • 耐寒温度 強~中
  • 耐暑性  強~中
  • 土質   常緑性、グラウンドカバーにできる

 

参考にしたサイト

www.shuminoengei.jp