お初のメダカちゃんその2 ダルマメダカ

一目ぼれしたメダカちゃん

お初メダカちゃんを紹介しているこのコーナー。

今回も今年仲間入りした子を紹介します。

 

ダルマメダカ

昨年ホームセンターで一匹だけいて一目ぼれしたダルマメダカ。

一匹だしこの日お迎えしても入れ物などが確保されてないので、次回と思いこの日は帰りましたが、昨年はそれ以降一度も見る事はありませんでした。

 

ダルマメダカちゃんは他のメダカに比べてぼっこりしているボディー。

そしてサイズも小さいのが特徴かと思います。

購入してきたお店では一匹700円前後だったと思いますが、我が家でお迎えした大人メダカにしてはお高い値段。

たまごで探していましたがなかなか見つけられず、今回購入したお店で大量にいたので、しかし可愛い見た目にはつられちゃいました。

 

(4匹お迎え)この子たちがオスメス共にいればたまごをつけてくれるかもって事で、何度かつけてくれましたが孵化しませんでした。

ダルマメダカ

後日知った事ですがダルマメダカの孵化はなかなか難しいものです。

メダカの即売会にお邪魔した時に主催者の方にも難しいよーって教えていただきました。でも我が家で生まれたダルマメダカちゃんが欲しかったのですが、プロでもなし、ちゃんとした設備もない、スペースもない我が家なので諦めました。

 

お迎えした子たちをしっかりお世話したいと思います。

 

ダルマメダカちゃんは泳ぐのがあまり得意ではなく、他の種類のメダカさんと混泳はさせないほうがいいそうです。

我が家では同じ入れ物では基本同じ種類の子同士でしか入れないので問題ないのですが、泳ぎが得意がなくて違う種類の子と一緒にいるとエサを食べそびれるそうですので、ダルマメダカちゃんをお迎えを考えている方が別容器にする方がいいのかもしれませんね。


www.youtube.com