2023年 お花その12【アサガオ】

グリーンカーテンの定番!?

小学校でも育てたりもする、グリーンカーテンの定番アサガオ

 

朝顔

昨年初めてグリーンカーテンを設置を考えてまずアサガオが思い浮かびました。

一昨年から育ててはいたのですが一昨年はちょっとすたスペースでしたが、昨年は苗を購入、そして義理実家からもらった種をまいたりして数株を育てました。

 

そのアサガオの種を残して置いて今年植えたり落ちたのが自然に芽を出したりしました。

 

我が家では野菜用、口にいれるものは新しい土を使い、花などは前の年の野菜用に土を使用しています。昨年朝顔が伸びて来たところにあった野菜用の土だったのか、今年全然違う方向から芽が出ました。

 

そして今日見に行ったら花が咲いていました。

早い!

 

意図しない場所から出ていますが、アサガオエリアにしている部分とバーベナを植えてあるプランターからの芽も花咲きました。

朝顔

別名    <朝顔>モーニンググローリー

原産地   中国南部~東南アジア

植物分類  1・2年草

常緑落葉  落葉

草丈    20~200cm

広がり   30~cm

耐寒温度  10 ℃

耐暑性   普通

耐雨性   普通

日照    屋外の日当りの良い場所

土質    水はけが良い土を好む

 

参考サイト

www.komeri.com