2023年 お花その13【チョコモカ】

チョコレートのようなお花

家族が気になっていたチョコレートのようなお花、チョコレートコスモスことチョコモカが売っていたので購入しました。

花に顔を近づけるとチョコレートの香りがするお腹の空く(香りがする)花です(個人感想)

 

チョコモカ

画像の設定が明るすぎるのでお花の色合いも明るく見えますが、本来の色はその名の通りチョコレートの色をしています。

 

キク科なので仏花としてもよさそうですね。黄色や白色のキクもいいですが、自分で育てたチョコモカも一緒にお供えするといつもと違った感じになりますよね。

我が家はお盆に間に合えば、ホオズキ・小菊などと一緒にお墓に飾りたいと思います。

チョコモカ
  • 原産地  メキシコ 
  • 植物分類 球根類
  • 常緑落葉 落葉 
  • 草丈   30~80cm 
  • 広がり   20~40cm  
  • 耐寒温度 -5 ℃
  • 耐暑性  強い 
  • 耐雨性  強い 
  • 日照   屋外の日当たりの良い場所から半日陰 
  • 土質   水はけが良く、保水性のある土を好む

参考サイト

www.komeri.com