2023年 野菜その2【ころたん】 2023年6月27日追記

二年目です!

ネットメロン。

昨年絶対無理だろーと思ってとりあえず植えたころたん(メロン)ですが、2つ実がなりました。

もう少し工夫すればもっと実がなったかな?と思いますが、まぁいただけたのでよしとします。

 

ころたん

メロンって野菜なの?果物なの?と迷います。

タイトルもどうしようか迷ったぐらいです。

 

検索した所JAのサイトには

メロンは園芸分野では果菜(実を食用とする野菜)とされますが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果物あるいは果実と分類されています。

と書かれていました。なので私のサイトでは野菜という扱いにします。

ころたん

大好きな果物メロン。

知っているカフェではメロンを丸ごと使ったスイーツが人気です。そして高いです。

我が家は2つしかならなかったし手のひらサイズのメロンなので、家族で分け合うとあまるごとひとり占めは難しいですが、たくさん実がつけばお家でまるごとメロンも夢ではありません!

 

という事で私は昨年試しに苗を購入しました。

夕張の高いメロンしか食べないと言っていた家族も収穫したメロンは美味しいと言っていたので、今年も買いました!

 

購入時に花はつけていましたが、現在はつるが結構伸びてきており、花も沢山つけています。昨年より多く実をつけてくれるかな?とちょっと楽しみです。

昨年はメロンと同じプランターにはマリーゴールドのみ植えていましたが、今年はシソとマリーゴールドそしてトウモロコシまで・・・プランター大きいサイズのですがちょっと植えすぎたかな?と心配しています。

 

昨年収穫したころたんです。

大きさいの比較のためにオロナミンCを置いてみました。

収穫したころたん

今年の収穫が出来たらまた書きます。

 

我が家の経験上なので個人的な感想ですが、我が家は緑のカーテンの一部にころたんを植えていました。なので後ろは壁で、壁とネットの間は少々空(ころたんの実がなるぐらい)間がありました。

ネットも粗目のものを使っていたのでころたんがネット裏で花を咲かせて実を作ったので収穫時に大変でした。

今年忘れてて同じネットを使ってしまったのでどうなるかは分かりませんが、来年植えるなら来年こそは目の細かいネットを使うか、定期的に手前に戻してあげなきゃと思いました。

7月27日 ころたん

日に日に実が大きくなっています。

 

ネットの模様が出始めたときに、果実の表面に軽く傷を付けるとお絵描きして自分だけのころたんが出来ます。

我が家のころたんはまだネット模様は出ていませんね。

 

ころたんの事を書かれているサカタのタネさんのサイトです。

www.sakataseed.co.jp

ころたんのリンクがないのでネットメロンの種苗のリンクを貼ります。