お初メダカちゃんその5 来光

お迎えしてしまいました

道の駅にゾウリムシが売ってないか見に行った時に、ついお迎えしてしまいました。

ちなみにゾウリムシは購入出来ませんでした。

 

来光

お迎えの予定がありませんでしたが、来光のたまごが売られていたのでつい購入してしまいました。

 

来光を知らなかったので、調べると綺麗な色目な子だったので迷いに迷って。

ダルマメダカの時もそうでしたが、生き物って一期一会。

次にしましょうとすると、次回行った時にはもう出会えなかったとか多々あります。

 

現在我が家には楊貴妃楊貴妃出目がいるのでオレンジとしてはかぶりますが、一色の楊貴妃と複数の色が混じっている来光では違うでしょうって判断しました。

 

あとはたまごでお迎え出来るという事ですね。

いくつたまごが合ったかは分かりませんが(家族が移したりしていたので)、孵化しないリスクがあるものの、親でお迎えするよりはお値打ちにお迎え出来ます。

 

画像左上にある黄色丸いものがたまごです。

そのすぐ横に孵化した来光の針子さんがます(ぼやってしていますが)

私が見た限りでは2~3匹の針子です。

 

来光

我が家はある程度小さいうちは虫かごで飼育しています。
水温上昇を少しでも和らげるためにホテイアオイのような水草を浮かべています。ホテイアオイはメダカがたまごをつけるためにも有効です。
 
飼育容器

 

ホテイアオイ