2023年 お花その1【マツバギク】

2023年に栽培するお花

今年は種類を増やしたいと思っています。

だいたい新しく苗購入したり種をまいたりで栽培したいと思っています。

やっと今年育てたい植物をほぼ買いそろえたので、紹介していきたいと思います。

 

マツバギク

白色のマツバギクを一株を夫の希望で購入。

実は大型総合スーパーで8苗600円で購入出来たその中の一株です。

お値打ちな苗。

でもいざ選ぶとなるとなかなか迷うもの。

こっちのが対象なら良かったなーと思いながら苗を選んでいきました。

 

一年草なので安いの?と思ったら多年草だったんですね。

来年も楽しめるかも?と思えばますますお値打ちに感じます。

 

花に疎いので、マツバギクを知りませんでした。

昼間(天気のいい日)に開いて、暗くなったりすると閉じるみたいですね。

 

まだ一輪、白い花を咲かせて数日後に薄いピンク色の花になりました。

数日間楽しませてくれた一輪がそろそろ見頃を終える頃、また一輪花そのあとまた一輪と花を咲かせました。

マツバギク
  • 別名   松葉菊
  • 原産地  南アフリカ
  • 植物分類 多年草宿根草
  • 常緑落葉 常緑
  • 草丈   10~50cm
  • 広がり  30~100cm
  • 耐寒温度 -10℃
  • 耐暑性  普通
  • 耐雨性  弱い
  • 日照   屋外の日当りの良い場所
  • 土質   水はけが良い土を好む

植物参考サイト

www.komeri.com