三年目 一昨年の種から花が咲きました

2023年度のガーデニングは?

年々充実しているガーデニング、さて今年は?

今年はより一層種類が増えましたよ。

 

種から育ちました

ネモフィラと蓮華が今花をさせています。

二年前植えて昨年芽すらでなかったので、ダメかなぁって思いましたが、今年は花をさかせました。

 

こちらは別容器に今年の春前に植えたネモフィラが芽を出しています。

ネモフィラは今のシーズンですよね?

これ以上大きくならないので今年はダメかなぁって感じです。

 

失敗

ネモフィラと蓮華は適当に種をまいたので、結構お花が寄ってしまっているんですよね。

なのでこんな事ならもっとまばらにすればよかったと思いました。

 

種が落ちて

昨年育てていた朝顔の種が落ちて芽が出てきました。

今年は昨年のように苗を買ったりはしないと思うので、取っておいた種と、自然に生えた子たちのみにしようかと思っています。

 

ただ昨年張り切って取ったのでたくさんありすぎて・・・。

でも去年の巻き方が下手だったからか、目的だったグリーンカーテンにはならずでした。

 

他のつる科の植物を増やすので、朝顔はほどほどに植える予定です。