2023年 お花その8【ネモフィラ】

咲いてくれました

種から育てている植物の一つです。

実は植えた次の春のシーズンには芽も出なくて諦めていましたが、今年の春無事芽を出し花を咲かせました。そして残りの種を今年蒔きましたがそれも無事花を咲かせました。

 

ネモフィラ

春に青い可愛いなお花をつけるネモフィラ

ネモフィラ畑にしている施設もありますね。

 

薄い青い色も可愛いですし、その薄い青い色が広がっている姿は圧倒的な美し、

そこに青い空が重なるとどこからどこまでか分からないぐらい。

 

ひとり占めしたくなります。

 

と言ってもあまりネモフィラ畑を見た事がなかったんですよね。

ネモフィラ畑と空が一体化したまでは広大ではないですけど、今年はネモフィラ畑を見る事が出来ました。そして、私的には名前とお花が一致していませんでした。

 

白状するとお花本当に疎いんですよ。

こんなお花に疎い人が我が家で育てている植物とかメダカさんなんかも更新していきます。メダカさんも疎い人です。

 

ネモフィラ
  • 別名   ルリカラクサ、ベイビーブルーアイズ
  • 原産地  北米カリフォルニア
  • 植物分類 1・2年草
  • 常緑落葉 常緑
  • 草丈   15~30cm
  • 広がり  10~30cm
  • 耐寒温度 -10 ℃
  • 耐暑性  普通
  • 耐雨性  弱い
  • 日照   屋外の日当りの良い場所
  • 土質   水はけが良く、保水性のある土を好む

参考サイト

www.komeri.com