2023年 お花その9【れんげ】

万能なお花!?

春のお花のれんげ。

見るだけでもほっこりしますが、いろんな方面で有能なお花なのではないかと思っています。(個人的な感想ですが)

 

前記事のネモフィラ同様にれんげも種から育てたいと思いました。

 

悩ましいですね

こちらもネモフィラ同様になかなか芽が出ず花になりませんでした。

今年ようやく花をつけてくれました。

 

そんなれんげですが、土の改良にいいとの事。

本当は昨年の野菜を植えたプランターにれんげの種をまいて、今年も使おうかと思いますしたが結局別容器で育てました。

 

そしてれんげと言えばミツバチさんですね。

何度も書きますが虫は苦手なんですけど、蜂蜜は好きなので、ミツバチさんに頑張ってもらいたいですね。そして買うなら国産がいいです。

 

れんげ畑も減っているそうです。

悲しいですね。

 

れんげ
  • 別名   紫雲英、ゲンゲ
  • 原産地  中国
  • 植物分類 越年草
  • 草丈   10~25cm