2023年 お花その10【小菊】

お盆にお墓に供えるために

昨年両親が花が高いと嘆いていました。

なので花束と言え悲しい見栄えだったので少しでも家で作ったお花を足せばいいのではないかと思いました。

 

その一つは先日書いたほおずきでした。そしてもう一種類は今回の記事にするお花です。

 

小菊 お盆咲

菊の苗は沢山あります。

今回のような小菊や大輪の花を探せる菊など。

そして今回のポイントはお盆のお墓参りの時用なのでお盆に咲くという事です。

 

こちらの菊は小菊で盆咲き。

たぶんシーズン中に見頃を迎えるのではないかと思いました。

 

お墓にお供えする用にするのは初めてなので、試しに2株購入しました。

ボリュームはないので初年度の今年はわんこのお墓にお供えしたいと思います。

 

そして苗自体は少し成長しているかなぁーって感じになっています。

小菊

  • 別名    菊
  • 原産地   中国
  • 植物分類  多年草 (宿根草)
  • 常緑落葉  落葉
  • 草丈    20~150cm
  • 広がり   20~60cm
  • 耐寒温度  -10 ℃
  • 耐暑性   普通
  • 耐雨性   普通
  • 日照    屋外の日当たりの良い場所から半日陰
  • 土質    水はけが良く、保水性のある土を好む

キク報です。小菊はまた違うかもしれません。


参考サイト

www.komeri.com