お初のメダカちゃんその1 そしてビオトープの事

今年もメダカのたまごを求めて・・・

親メダカは確実に泳ぐ姿を見られますが、種類によってはめちゃ高い。

ビックリするほどです。

なので私はたまごから育てる事にしたいと思います。

たまごは比較的安く売っています。

ただ種類によっては・・・なかなか出会えません。

 

ヒメダカミックス

お魚を食べるお魚もいます。

その子たちのエサ用に格安にメダカが売られています。

今回その子を10匹程購入。

もちろんエサではありません。

 

家族がやっているビオトープの中にいれるためです。

イメージ図
何故ビオトープにメダカを入れるの?

まず、蚊がたまごを産むのが水辺を選ぶからです。蚊が増えるといいものではありません。昨年は水草と水だけだったので遠く離れた場所に置きました。

 

メダカの稚魚は蚊の幼虫であるボウフラに食べられてしまいますが、大人メダカにとってはえさになります。なので、ビオトープにメダカがいないよりいた方がいいという事で、安く売っているエサ用のヒメダカを購入しました。

 

イメージ図