ガーデニング二年目

ガーデニング

花と野菜を育てています。

だいたい苗を購入して育てますが、時々種からも育ててます。

一年目二年目何を育てかを書いて行きます。

 

二年目の栽培

バラ

前年にバラ園で購入したバラ。

まさか冬越え出来るとは思ってなくて、選定してそのまま置いてありました。

この年は雪が多い年でしたが・・・春に葉をつけて綺麗な花を咲かせてくれました。

 

いちご

アイベンリーが冬を越して、とちおとめを追加しました。

そして長いプランターに植えていたので、隣が空いていたためランナーを植え付けました。

受粉とかをしたわけではないのであまり身をつけませんでした。

 

トマト

定番かなーと思いつつ栽培です。

品種は分かりませんが、昨年より少なかった気がします。

ナス

丸なすの苗を購入。

夫はなすもあまりなのですが自分が育てたからか食べてくれました。

 

ころたん

家でメロンなんて無理でしょーって思っていました(本音)

でも気になったので大きいプランター追加して栽培してみました。

少ないかもしれませんが2個出来ました。

今年も苗を見かけたら購入したいと思います。

 

朝顔

昨年は緑のカーテンを作りたくて朝顔を育てました。

昨年買った苗から取れた分と、義実家でもらった分で。

夕顔も一緒に植えたのですが、花を見る事もなく、実も見ないまま終わりました。

 

ランタナ

ゆるキャラふっかちゃんのイラストが描かれた鉢を発見。

夫が欲しいという事で仲間入りさせました。

 

種からの

前の時に種を購入した蓮華、ひまわり、ネモフィラですが、何もならないまま春を迎えて・・・そのまま時期が過ぎてしまいました。

 

コンパニオンプランツ

虫が嫌いな私はちょっとでも虫をつけたくない。

害虫なんてもってのほか!って事で、何かないかと対策を考えていました。

そこでいきついたのがコンパニオンプランツです。

 

一緒に受ける事で相乗効果がある植物。

マリーゴールドやネギを使いました。

 

二年目はこんな感じでした。