2023年 お花その6【マリーゴールド】

コンパニオンプランツとして優秀

前記事でコンパニオンプランツの事を書きましたが、そこで優秀なのがマリーゴールドという事を触れました。

そこで今年の我が家のマリーゴールドの事を書きます。

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールドと言ってもいくつかの種類があります。横にこんもり広がるフレンチタイプと、上に伸びるアフリカンタイプ。

フレンチタイプでもお花の大きさも違います。

 

一株でたくさんの花を咲かせたい方、省スペースで育てたい方はフレンチタイプ。

存在感が欲しい方、切り花に使いたい方はアフリカンタイプをオススメされています。

 

フレンチタイプでも20種類以上、アフリカンタイプは10種類以上。

 

使用用途に応じて好みのマリーゴールドを見つけたいですね。

我が家の写真のマリーゴールド、写真にないマリーゴールドはたぶんフレンチタイプだと思います。

マリーゴールド
  • 別名   クジャクソウ(孔雀草)
  • 原産地  メキシコ
  • 植物分類 1・2年草、ハーブ・野菜類
  • 常緑落葉 常緑
  • 草丈   15~30cm
  • 広がり  10~20cm
  • 耐寒温度 0 ℃
  • 耐暑性  普通
  • 耐雨性  普通
  • 日照   屋外の日当たりの良い場所から半日陰
  • 土質   水はけが良く、保水性のある土を好む

 

植物参考サイト

www.komeri.com