2023年 野菜その1【ネギ】

家庭菜園の話

綺麗なお花を楽しめる楽しいのですが、お野菜とか果物とか収穫して食べられる植物の栽培も楽しいですよね。

食いしん坊なのでどちらかというと食べる系に惹かれる私です。

 

ネギ

今年初になるネギの栽培です。

昨年も一応コンパニオンプランツとして、義実家でもらったネギを植えてはいましたがすでに収穫できるネギだったので含んでいません。

 

コンパニオンプランツは後記事に書きます。

 

種を購入

A まず根がついたネギって売ってたっけ?

Q はい、売っていました。

 

もうホームセンターでも苗屋さんでも売っていました。

 

昨年から見かけた記憶がないので種で育てればいいのでは?って発想で種を購入しました。

 

根深一本太ねぎ

道の駅で根深一本太ねぎの種が売っていました。

いろいろありましたが、こちらが病気に強いという事と太ねぎって事で選びました。

 

ねぎ好きなんですよね~。

 

4月2日種まき

4月2日 ネギ

どのように蒔いていいか分からず、猫除けの隙間に巻きました。

 

4月18日

4月18日 ネギ

芽が出て16日後も順調に伸びています。

なんかネギに思えません。

 

5月2日

5月2日 ネギ

たくさん育っているので、間引きをしなければいけませんが・・・間引いた分をどこかに植え替えたらいいのか?そもそもプランターを替えた方がいいのか悩み中です。

 

下仁田ネギと九条ネギ

こちらは苗で購入。

 

この写真より立派に成長中です。

下仁田ねぎと九条ねぎ

ちょっと小さい目のプランターしかなかったのですが、下仁田ネギがぐんぐん成長中。植え付けしなきゃいけないかなぁって思いつつ、種から育ってくれた子たち同様どこに植え替えるかが悩み中。食べ応えのあるネギにしたいのでやっぱり大きいプランターですかね(プランターのみでの栽培になります)

九条ネギはコンパニオンプランツのために別のプランターに植え替えした時に分けた分を元あった場所に植えてみたので、下仁田ネギよりはボリュームがありません。

 

プランターがいくつあってもたりませんと実感しました。

レンタル畑借りたいですね。

今年は借りようと思っていましたが、予定していた(指導者もおり、機械もそろっていたり、駐車場などがしっかり完備してあるので安心だった)農園が閉鎖したので近場で初心者でも出来るような所がないか探し中(なかなかないんですけど)

 

という事で今年もプランターで頑張ろうと思います。