手軽に始められる家庭菜園セット おいも

カルビーとプロトリーフの共同開発

昨年衝撃を受けた商品。

ポテトバック。

 

ポテトバックとは

カルビーポテト株式会社と株式会社プロトリーフが共同開発したじゃがいも専用の培養土です。

カルビーのポテトチップスうすしお味のパッケージには専用の土など種芋以外の物が入っています。袋に穴など指定の準備をして、そこでポテトチップス専用に開発されてお芋「ぽてしり」を底に近く(少ないもので2個入っています)、対角に植えます。

ポテトバック

そして収穫できるます。

自治体により異なりますが、容器ごとゴミに捨てられるのも魅力。

※捨てていいかはお近くの自治体に確認してください。

 

それが2022年のは話です。

今年も発売されるかなぁってホームセンターに見に行った所、売っていました。

というか・・・。

 

カルビーじゃがりこバケ土 12L

じゃがりこバケ土

昨年は袋でしたが、今年はバケツとして発売されました。

もちろん袋バージョンも売っています。

バケツのが少しお値段は高くなりますが安定しているので私もどちらかならバケツを購入しますね。

 

入れ物以外全て同じです。

じゃがりこバケ土

注意したい点

私が見たお店がたまたま品を出していなかっただけなのか、注文すれば取り寄せしてくれるのかはわかりませんが、バッグやバケツがあっていもしろが見つからなかったお店が数件ありました。

じゃがりこバケ土

せっかく興味を持って始めるにしても専用のお芋を使いたいですよね。

今年はもしかして販売終了しているかもしれませんが、人気があれば来年も出ます。

今年で二年目ですからね。

早めに購入するのがいいのではないかと思います。

 

我が家は1バケツだけなので2個入りしか購入しませんでしたが、畑とかで植える場合は5個など入りも見かけたのでそっちを購入してもいいですよね。

 

さて、芽が出て日々伸びています。

昨年は残念な事は1個のお芋からしか芽が出ませんでしたが、今年は差がありますが、2つとものびのび成長しています。

 

収穫してポテチとして食べるのが今から楽しみです。

 

トマトのセットも販売されていました。

プランターって必要がないと置いておく場所に迷います。

一回きりとかならこういうセットを購入するのもいいかもですね。

 

※お芋は別売りです。