2023年 お花その4【芝桜】

一面に咲かせたい

というのは、私の出来ればいいなぁって思う希望であります。

場所がないのでプランターいっぱいに咲かせていきたいです。

 

芝桜

春先に地面いっぱいに咲き誇る、小さい可愛いお花。

色も白やピンクやいろいろあり、名所では綺麗にかたどって植えてあるのが心惹かれます。

芝桜

そんな芝桜ですが一度育ててみかったのですが、いつもタイミングを逃したり、今度の事を考えどんなプランターで植えていけばいいの?来年以降も考えるとどのようにするか悩みますね。

そしてガーデニングの縦鼻に毎年動くのが遅いのもあるのか分かりませんが、芝桜ってホームセンターで見た事ある?(ホームセンターや最近は種苗会社でも苗を買う事が多いです)

 

A:ホームセンターに芝桜の苗がない

Q:ありました。

 

何で今まで気づかなかったんだろと思いました。

 

色は白、濃いピンク、薄紫、白に桃色の縞の4株を購入しました。

来年以降が楽しみです。

芝桜

 

  • 別名   <芝桜>モスフロックス
  • 原産地  メキシコ
  • 植物分類 多年草 (宿根草)
  • 常緑落葉 常緑
  • 草丈   ~30cm
  • 広がり  30cm~
  • 耐寒温度 -5 ℃
  • 耐暑性  普通
  • 耐雨性  弱い
  • 日照   屋外の日当たりの良い場所から半日陰
  • 土質   水はけが良く、保水性のある土を好む 

植物参考サイト

www.komeri.com